2006年2月 1日 (水)

クイズの答え♪

先に答えを言ってしまえば、「分けられました」。

では、どうやって分けたのか?

牛は11頭しか居ません。

11は素数(1とその数でしか割れない数)ですから、どうやっても1/3やら1/4には出来ません。


それじゃあ、3でも4でも6でも割れる数にすれば良いじゃあーりませんか!

3と4と6の最小公倍数は「12」です。

そこで、どこか他所から1頭だけ牛を借りて12頭にしちゃえばいいのです。


そして遺言の通り分配すると・・・

12÷3=4(長男)
12÷4=3(次男)
12÷6=2(三男・四男)

4+3+2+2=11

遺言通り分配出来たら、借りた牛を返すだけ。


まあ、ちょいとしたパズルですね。

納得いかないかな?

四角い頭を丸くしよう☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

まっしゅも一年前は女子高生だったんだなぁ

寿司おいしかった~☆
みんなと食べに行ったから美味しさも6倍☆
また行きたいな!!
そんな回転寿司を食べに行ったときのこと。
寿司屋の入り口で、
女子高生が4~5人溜まってる。

友達と楽しそうにお喋りをする女子高生。

携帯でメールしてる女子高生。

音楽を聴いてる女子高生。

化粧をしている女子高生。

タバコ吸ってる・・えええ~~!!

いやいやいや、ちょっと待とうか。

え、ごめん、初めて見たぞ!?回転寿司+喫煙女子高生の異色コラボ!!

ドア付近の床に直に座り、タバコをふかしているんですよ。

容姿ですか?

もちろん、「絶対、毛糸のパンツはいてるに違いない!」
と思わせる超ミニスカートに紺のカーディガンという典型的女子高生でした。

なんかね、周りの人達も「関わっちゃいけない!」って感じなの。

けど、なんとなくチラ見しちゃうような。

全ての女子高生がこうじゃないと分かってても、そう思わずには居られない、そんな21歳の冬。

| | コメント (4) | トラックバック (10)

2006年1月27日 (金)

クイズにはまる

「海がめのスープ」の推理ゲームから、クイズ熱が続いている私です。
今日はひろい物のクイズを紹介します。

父親が遺言を残して死にました。

「わしが死んだら、我が家の牛は、長男が1/3・次男が1/4・三男と四男は1/6に分けなさい。」

ところが、残された牛は11頭しかいません。

この息子達は遺言通りに牛を分けられたのでしょうか?


むふふ。
とけるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

初投稿☆

ぎちょうだよ!

今日ははるなさんと、MESS☆BANGブログ作りました!@我が家

我が家と言えば、
ちょうど一年前のこの時期、このアパートに引っ越してきました。
家具が全然そろってなくって、
ソファは何色にしようかなー、とか電子レンジ欲しいなーとか、乙女らしい計画に思いを馳せつつ、

トイレに行ったんだ。

何はなくとも便座カバー。

そう思ったよ。

-----------------------

はい。みんなどんどん投稿してこの記事を下へ追いやっていきましょうねー。

------------------------------

まっしゅお誕生日おめでとう☆

素敵分け目よ、永遠に!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あいこ | ぎちょ | はるな | まっしゅ